人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子猫はじめました

成長するごとに、心配も増える

 
 
現在エルは265g、ミディ250g、チビ225g
体も大きくなり、運動量も増え、今まで出来なかったことが出来るようになったりと
(たとえばねバッグから這い出すとか、箱を乗り越えるとか…)
日々成長を目にすることが出来てうれしい限りなのですが……

ここ最近ミルクを飲むときに、咽たりクシャミをすることが気になって
今朝病院に預けるときに聞いてみました

そしたら、これくらいに成長した子猫は、吸引力がとても強くなるんだそうで
それに嚥下力が追いつかずに、ミルクが鼻や気管や、
酷いときには肺に入ってしまうらしく、命を落としてしまう子猫も少なくないとか

小さいときは吸う力が弱いから、哺乳瓶の吸い口の穴を
少し大きめに開けておくのです
倒したらポタポタとこぼれるくらい、大きめに開けて置くようにと書いてあったので
ずっとそうしていました
そして、ちびちゃい時は、それてとてもよくミルクを飲んでくれて、
ここまで大きく成長してくれたわけですが
今後はそれではいかん……ということのようです

…何のために哺乳瓶に吸い口が2つ入っていたのか、判ったような気がします

最初哺乳瓶の箱を開けたとき、なんで吸い口が2つ入ってるんだろう…
破損したりすることがあるのかな?……とか思っていました
でも、違うんですね
大きくなったら穴を小さくしないといけないんですね
勉強になりました

そんなわけで、今朝のミルクの時間は3匹が3匹とも「クシュン クシュン」言ってて
あー、悪いことしたなぁ、まずかったなぁ……と反省仕切りでございます


そんな子猫たちのために、昨日100均でかごを買って帰りました
先に買っていた羊のぬいぐるみ(自然派洗剤で洗濯済み)とともに与えてみると

成長するごとに、心配も増える_e0197008_14543345.jpg


こんな感じで3匹まとまって眠っていました(笑)
大きいダンボールなんですけど、やっぱりかごとか入りたくなるんですかねぇ
こんな小さいうちから……(苦笑)

いつまで3匹で入ってくれるのかなぁ……






 
 
ちなみに、中を覗いているとすぐに気付かれて
あっという間にこの状態

成長するごとに、心配も増える_e0197008_14551933.jpg


おまえらはツバメの雛かっっ!!(爆)
by nyanko-blog | 2009-08-13 20:51
<< ミディ凶暴化、そして巨大化 エル、ジャイアン化(笑) >>



夏の暑い日、炎天下で3匹の乳飲み子を授かりました。ただいま子育て奮闘中

by nyanko-blog